官公庁からのお知らせ

日本ねじ工業協会TOP >  TOPICS >  官公庁からのお知らせ  > 新グローバルニッチトップ100選の公募開始について

新グローバルニッチトップ100選の公募開始について

経済産業省は、世界市場のニッチ分野で勝ち抜いている企業や、国際情勢の変化の中でサプライチェーン上の重要性を増している
部素材等の事業を有する企業などを「新グローバルニッチトップ企業100選」として選定するため、候補企業の募集を開始します。

 新グローバルニッチトップ企業100選(新GNT企業100選)について ← クリックして経済産業省のホームページへ移動して下さい。
   
 新グローバルニッチトップ100選の公募開始について ← クリックして経済産業省のホームページへ移動して下さい。

<新グローバルニッチトップ企業選定の背景・目的>
 我が国には国内外で高い競争力を有している企業が数多く存在します。
 特に、その中には、ニッチ分野において、適切なマーケティング、独自性の高い製品・サービス開発、厳格な品質管理などにより差別化を行い、
 グローバル市場でもトップの地位を築いている企業が存在します。
 
 経済産業省では、我が国の国際競争力向上の観点から、こうしたニッチ分野で差別化を行い高い実績を上げている企業群を一つの成功類型として着目し、
 2013年度(平成25年度)には、国際展開に取り組んでいる企業のうち、差別化要因を有しニッチ分野で高いシェアを確保している者を集め、
 「グローバルニッチトップ(GNT)企業100選」として選定しました。
 
 その後、日本企業を取り巻く事業環境は変化してきています。
 具体的には、①デジタル経済の進展、②世界の政治経済情勢の変動、また、③少子高齢化のような社会構造変化などが起きています。
 
 こうした状況を踏まえ、新たな厳しい経済環境の中においてもニッチ分野で勝ち抜いている企業や、
 国際情勢の変化の中でサプライチェーン上の重要性を増している部素材等の事業を有する企業などを
 「新グローバルニッチトップ(GNT)企業100選」として選定します。
  
 経済産業省としては、今回の選定を通じて、対象企業の知名度向上や海外展開を支援するとともに、
 新たにグローバルニッチトップを目指す企業における経営上の羅針盤として活用いただくことを目的として、候補企業の募集を開始します。