ファスニング産業

日本ねじ工業協会TOP >  ファスニング産業 >  ファスニング産業の進化

ファスニング産業の進化

安全と安心の品質を保証

宇宙、航空、自動車、鉄道などの先端産業は極限部品の強度強化と軽量化を要求し、濫りに緩まないねじを必要としています。SDKなどの工具鋼の冷間加工が通常技術化し、難加工材のチタン合金でさえ冷間加工技術が確立し、宇宙開発に寄与しています。

ファスニング産業は、100万本に1本の不良品を出さない全数保証を目指し、日本の自動車による世界制覇サポートの一翼を担いました。

 

生産性向上に貢献

製造業の組立工程および建設業、建築業の構造物構築工程は、品質を維持しながら徹底的な作業の効率化を図っています。

日本のファスニング産業はそれらユーザーの高度な要求に応えるために、新たな締結方式と締結部材を開発し製造業の組立作業ならびに建築・建設の構造物作業の安全と効率の向上に貢献しています。

 

環境保全に努力

地球温暖化、大気汚染、水質汚濁、森林消滅など、身勝手なエネルギ一浪費と廃棄物の拡散などによって、地球の環境が脅かされています。

環境保全は人間社会にとって、ゆるがせにできない重要な課題になりました。日本のファスニング産業は、素材選定から加工、工程管理にいたるまで、環境破綻と温暖化の抑止に努めています。