会報ねじ

日本ねじ工業協会 TOP > 会報ねじ > 06.未来開発・パブリシティ委員会の特集記事 > 協会ウェブサイトのリニューアルの進捗について。立ち上げは明年2月末を予定

協会ウェブサイトのリニューアルの進捗について。立ち上げは明年2月末を予定

2023年12月26日

現在、未来開発パブリシティ委員会(委員長:高須俊行副会長)は、2023年度主要事業の一つとして、協会ウェブサイトのリニューアルを進めています。明年2月末には、新しいウェブサイトに切り替わる予定です。この機会にその進捗状況を報告させていただきます。

 

当事業は、現行協会ウェブサイトのOSの保証期限が切れたことをきっかけに検討が始まりました。2022年度のパブリシティ委員会では、OSの載せ替えだけでなく、10年以上経過した現行サイトを見直しし、新たな付加価値をつける方向でリニューアルすることが決まりました。2022年9月5日の委員会ではその改変の狙い(目的)が承認され、試作版の作り込みが始まりました。

先日(2023年12月5日)のパブリシティ委員会では、試作版がお披露目され、委員の皆様に評価をいただきました。同時に、明年2月末に新ウェブの公開を目指して準備を進めることが決定されました。

 

どんなところが変わるのか、リニューアルの狙いについてご紹介させていただきます。

・    OSの期限切れに対応し、セキュリティ面の強化をはかる。

・    スマホでも見やすく記事が表示される(スマホ対応)

・    ねじに関心を持つ人が誰でも見やすく、どんな記事がどこにあるのか、わかりやすいページ構成にする。

・    「協会事業」が一覧できるようにする。協会が推進する事業についてこのページを見れば一目瞭然となるようにする。過去に実施した事業については、アーカイブスに収録して、辿れるようにする。

・    「会員紹介」については、会員各社の「製品や事業の強み」を収録できるようにする。あわせて、さまざまな検索キーを入力すると該当する会員名が抽出できるようになる。(会員各社様には、明年度、具体的なメリットや使い方を展開させていただく予定)

・    事務局にとっては、記事やデータの更新がしやすいシステムとなります。

 

尚、これまでの掲載記事「事務局からのお知らせ」「会報ねじ」については、原則全ての記事を新しいウェブサイトに引き継ぎます。また、掲載記事を紹介する「会報ねじ」メール配信(メルマガ)の運用も従来通り行って行きます。

 

ご一緒に新しい協会ウェブサイトを育てて参りたいと思います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。今後の進捗につきましては、また、「会報ねじ」にてご案内いたします。

(未来開発パブリシティ委員会事務局:高橋)