会報ねじ

日本ねじ工業協会 TOP > 会報ねじ > 15.会員企業の広報誌・ニュースレター > 日東精工が約100人分のポリオワクチンにあたるペットボトルキャップを収集

日東精工が約100人分のポリオワクチンにあたるペットボトルキャップを収集

2020年09月25日

15.会員企業の広報誌・ニュースレターの投稿ページです。会報ねじでは、皆様の広報誌、ニュースレター、プレスリリースを掲載し、紹介して参ります。

ご相談はこちら

今回は、日東精工様より届いたプレスリリースをそのまま掲載致します。

 

 ---------------------- 以下日東精工様プレスリリース ----------------------

NEWS RELEASE

 2020年9月23日

日東精工株式会社

                                   

約100人分のポリオワクチンにあたるペットボトルキャップを収集

~ 世界中の子どもたちのために、身近で私たちにできることを行い続けます ~

                                   

                                                                                                                                  

日東精工株式会社(代表取締役社長:材木正己、本社:京都府綾部市井倉町梅ヶ畑 20 番地、 東証1部上場、URL:https://www.nittoseiko.co.jp/)は、数年前よりペットボトルのキャッ プ収集を行っており、この度約 100 名分相当のポリオワクチンにあたる量を収集しました。 収集しました本キャップは、認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」に寄付し、ユニセフとの連携の下、ポリオワクチンとして支援国へ届けられ、必要とする世界中の 子どもたちを救う活動となります。

 

■    背景

日東精工株式会社では、SDGs(持続可能な開発目標)の活動を積極的に推進し、よりよい社会を目指して価値創造モデルを公開しております。その中には地方創生や環境共生というマテリアリティ(自社に関わる重要課題)を掲げており、その一環としてCSR(社会貢献) 活動は特に積極的に行っております。

その取り組みのひとつとして、「次の世代につなげる大切さ」や「絆」といった「繋がり」をキーワードに、一人ひとりが連帯の心を育み、共に社会をより良いものにすることを目的として、数年前よりペットボトルのキャップを収集し寄付することで、ポリオワクチンを世界中の子どもたちに届ける活動を行っています。本年は、コロナ禍によりモデルフォレストや清掃活動などの社会貢献活動の実施が難しい中、今出来ることを精一杯行うことを念頭に、ペットボ トルのキャップ収集を積極的に行っておりました。

 

※    SDGs(持続可能な開発目標)

2015年9月の国連サミットで採択された、2016 年から 2030 年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための 17 のゴール・169 のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さないことを誓っています。

 

※    日東精工のマテリアリティ(自社に関わる重要課題)

持続可能な社会の実現のために日東精工が果たすべきマテリアリティを 4つに設定しました。これらは社是「我らの信条」に基づきお客さま、地域、環境、従業員との「絆」を大切にする経営姿勢を発展させたものです。4 つのマテリアリティに重点的に取り組むことで社会課題の解決につなげたいと考えます。

① お客様との共有マテリアリティ:お客様の課題について当社の技術やノウハウから解決方法を提案します。

② 地方創生:地方都市綾部を軸に地域の取引先や自治体と連携し、地方の活性化に貢献します。

③ 環境共生:地域環境や地球環境を維持し次代へ繋ぐため、環境保全を最優先事項として取り組みます。

④ 人財育成:創業以来の人財育成の取り組みを充実させ、誰もがいきいきと働ける職場をつくります。

 

■    回収結果

 results2020-09-25 10.13.37.png

■ ポリオウイルスとポリオワクチンについて(厚生労働省ホームページより) 

ポリオは、ポリオウイルスが人の口の中に入って、腸の中で増えることで感染します。増えたポリオウイルスは、再び便の中に排泄され、この便を介して他の人に感染します。成人が感染することもありますが、乳幼児がかかることが多い病気です。日本ではポリオワクチンの接種によりほとんどの人が免疫を持っており、1980年以降新たな患者は発生していませんが、海外では、南西アジアやアフリカ諸国など依然としてポリオが流行している地域があります。

 

■    ワクチンの届くまでの流れ

当社が発送したエコキャップは再資源化企業に売却され、売却益の一部がJCV(認定NPO法人世界の子どもにワクチンを 日本委員会)へ寄付されます。Unicef(ユニセフ) と連携してワクチンが発注され、製造されたワクチンは支援国へ届けられます

 

■ 会社概要

 日東精工株式会社(東証一部上場)は、工業用ファスナー(ねじ)やねじ締め機、計測・検査 装置などを製造販売するメーカーです。世界で初めて精密ねじの量産化を成功させ、精密ね じ、セルフタッピンねじでは、大きなシェアを誇ります。近年はCSR活動にも注力しており、受験生を応援するゆるみ止めねじのプレゼントや出版書籍の印税をもとにした地元図書館への児童書の寄贈などを行い、企業価値の向上に努めています。

 

■    本件に関するお問い合わせ先

 【東京支店】神奈川県横浜市港北区綱島東 6-2-21

日東精工株式会社 経営企画室 マーケティング課 課長 野田 明範

TEL:045-545-3316 FAX:045-545-6935

以上