今日、6月1日は「ねじの日」
今日は「ねじの日」です。
「ねじの日」は、ねじの製造者と商業者とで構成する「ねじ商工連盟」が1975年7月に「6月1日」を「ねじの日」として制定したことから始まりました。「工業標準化法」が1949年6月1日に施行され、JIS(日本工業規格)が制定されたことを記念して、「ねじ商工連盟」がこの日を「ねじの日」として宣言しました。
これは、今年の「ねじの日」に合わせて商工連盟が制作した記念品、クリアフォルダーです。
すでにお申し込みのあった会員の皆様にお届けしています。今年のデザインは、女性に人気があると伺っています。
今年は、日本ねじ工業協会として、東京ビッグサイトで開催されるMF-TOKYO2023に出展いたします。通算4回目、コロナ明けの4年ぶりのリアルな出展となります。
開催期間は2023年7月12日(水)から15日(土)
テーマは
-------------------------------------------------
「この世はねじでできている」
×
「ねじ発、サステナビリティ貢献」
--------------------------------------------------
多くの人に、ねじの目指す姿を見ていただけたら幸いです。
ところで、メルマガ「会報ねじ」の読者の方から、「昨年から、弊社は、京都・綾部市に『ことばの泉・ねじ文庫』を開設しました。そこで、今年は、そこで、ねじの日から『ねじの絵本・おもちゃ展』を開催します」とのご案内をいただきました。
かつて、協会50周年の時には、「エッセイコンテスト」や「フォトコンテスト」を開催したことがありました。その結果、私たちが知らない ねじ のファンが大勢いらっしゃることを知って感動しましたが、その時のことを思い起こしました。他の企業様も、「ねじの日」企画がありましたら、お知らせいただけると幸いです。
ねじを支えていただいている全ての関係者の皆様に、感謝しつつ、本日の投稿とさせていただきます。
パブリシティ委員会事務局