富士セイラ㈱が「令和2年度東京都経営革新計画優秀賞」において奨励賞を受賞
15.会員企業の広報誌・ニュースレターの投稿ページです。会報ねじでは、皆様の広報誌、ニュースレター、プレスリリースなどを掲載し、紹介して参ります。
今回は、富士セイラ様より届いたニュースリリースをそのまま掲載致します。
-------------------- 以下、富士セイラ 様ニュースリリース ------------------
ニュースリリース
富士セイラ株式会社
2021年2月5日
--------------------------------------------------------------------------------------------
富士セイラ㈱が「令和2年度東京都経営革新計画優秀賞」において奨励賞を受賞
---------------------------------------------------------------------------------------------
富士セイラ㈱(本社=東京都品川区。高須俊行社長)は、東京都が実施する「令和2年度東京都経営革新計画優秀賞」において奨励賞を受賞。昨年11月12日付けで東京都産業労働局より奨励賞の賞状が公布されました。
経営革新計画は、中小企業が"新事業活動"に取り組み、経営の相当程度の向上を図ることを目的に中期的な経営計画書を作成し、地元行政知事の承認を得る制度で、「東京都経営革新優秀賞」は、経営革新計画の終了までの期間が1年未満の企業を対象に、計画の実現状況・実現までの創意工夫、経営指標などの審査をおこない、顕著な成果を挙げた企業を表彰する都独自の制度です。
当社は、経営革新計画のテーマを"自動車産業に対して冷間鍛造による中空穴加工製品を製作・納入する"を掲げ、2017年(平成29年)から同計画を継続実施してまいりました。従来、同製品は切削加工で製造をおこなっていましたが、六段パーツフォーマーをはじめとする各種設備導入による圧造化への移行を行い、高品質な同製品を提供可能にする体制を一層強化しました。また製造工程の一部自動化も進め、作業効率化に繋がった点も当社にとって大きな成果となりました。これらの実績が高い評価を受けたものです。
この改善活動によって「当社は新たなチャレンジとして掲げている、自動車産業向けの部品販売拡大に向けた体制強化ができました。引き続き品質の安定化及び均一化にも取組みます。」(高須俊行社長)
■ 当社の経営革新計画策定の背景
当社は、弱電関連を中心に産業機械、自動車など幅広い分野に納入をおこなっており、顧客から寄せられる要望を具現化するオリジナル製品の開発にも積極的に取組んでいます。その一例には、高い防水・防塵・防油機能を有する「シールアップ®スクリュー」等があります。
そのような中で、企業の永続的発展を見据えた事業展開として、当社の納入先分野の1つである自動車産業への部品販売拡大を目指しています。平成29年4月には"自動車産業に対して冷間鍛造による中空穴加工製品を製作・納入する"をテーマに経営革新計画を策定し、地元行政である東京都に申請しました。
■ 経営革新計画の取り組み状況
当計画は、継続的に進められ、従来は切削加工でおこなっていた中空穴加工品製造を、六段パーツフォーマー等の新規導入により圧造化することでの生産時間短縮と、切粉発生に伴う材料ロス抑制や単価コスト削減を実現。また、真空超音波洗浄機や自動検査設備を導入し、一部工程を自動化させたことで作業効率化にも繋がっています。さらに、計画実現のため社員が一丸となって実施され、業務に対する意識の向上ももたらしました。
当社の経営革新計画のポイントは、以下の通りです
① 競争力のある製品の開発(貫通穴及び中空穴加工製品の圧造加工の新製品の開発)
② 複雑な形状の加工のための設備導入(六段パーツフォーマー、真空超音波洗浄機など)
③ 全数検査のための設備導入(自動検査機の導入)
④ 自動車業界の品質管理体制の整備を行う
⑤ 中空製品のめっきを穴の奥まで確実につけるために真空超音波洗浄を行う
計画したこれらの実績が他の中小企業の模範となるような顕著な成果を挙げたことが評価されました。
■ 東京都の広報番組が当社を紹介
2月11日には、東京都の広報番組「東京サイト」(テレビ朝日系列 放映は、首都圏のみ)に富士セイラが登場します。同番組は、東京都の魅力ある企業や文化を紹介する内容となっており、今回は当社工場内の様子や高須社長へのインタビューが放映される予定。
放送時間は13時45分から五分間となっています。
以上