会報ねじ

今日、6月1日は「ねじの日」

2023年06月01日

今日は「ねじの日」です。

「ねじの日」は、ねじの製造者と商業者とで構成する「ねじ商工連盟」が1975年7月に「6月1日」を「ねじの日」として制定したことから始まりました。「工業標準化法」が1949年6月1日に施行され、JIS(日本工業規格)が制定されたことを記念して、「ねじ商工連盟」がこの日を「ねじの日」として宣言しました。

 2023clear file 2023-06-01 11.46.26.png

これは、今年の「ねじの日」に合わせて商工連盟が制作した記念品、クリアフォルダーです。

すでにお申し込みのあった会員の皆様にお届けしています。今年のデザインは、女性に人気があると伺っています。

 

 

今年は、日本ねじ工業協会として、東京ビッグサイトで開催されるMF-TOKYO2023に出展いたします。通算4回目、コロナ明けの4年ぶりのリアルな出展となります。

開催期間は2023年7月12日(水)から15日(土)

テーマは

-------------------------------------------------

「この世はねじでできている」

×

「ねじ発、サステナビリティ貢献」

--------------------------------------------------

多くの人に、ねじの目指す姿を見ていただけたら幸いです。

MF-TOKYO2023プレス板金フォーミング展へのお誘い

 

 

ところで、メルマガ「会報ねじ」の読者の方から、「昨年から、弊社は、京都・綾部市に『ことばの泉・ねじ文庫』を開設しました。そこで、今年は、そこで、ねじの日から『ねじの絵本・おもちゃ展』を開催します」とのご案内をいただきました。

neji&toys 2023-06-01 11.31.44.png

かつて、協会50周年の時には、「エッセイコンテスト」や「フォトコンテスト」を開催したことがありました。その結果、私たちが知らない ねじ のファンが大勢いらっしゃることを知って感動しましたが、その時のことを思い起こしました。他の企業様も、「ねじの日」企画がありましたら、お知らせいただけると幸いです。

 

ねじを支えていただいている全ての関係者の皆様に、感謝しつつ、本日の投稿とさせていただきます。

 

パブリシティ委員会事務局